第1回鉄道紹介 山口の115系〜
どうも!こんばんは!jnr_train_channelです!
本日は!国鉄型電車保有が日本一の山口県の115系について取り上げます!
<幡生ー新下関>個人撮影
こちらが、山口の115系となります!
山口県の115系は、3000番台及び3500番台で、中間車はなんと117系の改造車!!
他にも1500番台といった2両編成があり元福知山線で活躍していた車両を廃車にせず第2の人生として下関地区に活躍の場を起きました!
岡山では当たり前のように連結をしていますが…山口県では基本2〜4両編成となっており連結はあまりありません…しかし!特殊な連結があります!それがこちら!
3000番台+1500番台
このような、変態連結もごく希に見ることもできます!!
2両編成の主な運行区間は、
下関ー小月区間です!
ここで一言…
下関・幡生・新下関・長府・小月…
5駅しかないじゃん!って思われるかも知れません。しかし!下関ー小月の区間は通勤ラッシュ時多くの学生さんや、会社に向かう方々が下関ー小月での運用がとても多くあり、小月以東はあまり乗客が多くないためです💦
しかし!新山口ー岩国区間はとても多くの乗降者数がいるため、新山口発岩国行、岩国方面発下関行が多くあります!
・岩国ー下関
・小月ー下関
・岩国ー新山口が主な運用になります!
夜帯になると、下関発、徳山行、下関発、厚狭行といった運用もあります!
多くの国鉄車両が走っています!
しかし、現在では、岩国ー新山口区間で新型車両227系Red Wingといった、広島地区で活躍している新型車両が導入されて来ています!
山口県の国鉄車両がいつ新型車両に置き換わるのかが注目の的ですね!
115系が走っている山陽本線のおすすめの景色をお知らせ致します!!
富海ー戸田区間
こちらはすぐ真横が海となっており朝方がとても車窓から日差しが入りとても美しい光景となります!(夕方もおすすめ!)
こちらは車窓から工場地帯が見え、夜間はとても美しい光景になります!!
下関駅は本州の入口として、JR九州の車両が下関駅まで入ってくる415系(下の写真より)も国鉄となっており日本で唯一の国鉄型が集まる駅として有名であり撮影スポットとしていいかと思います!
本日は最後までご覧ありがとうございます!
こちらではコメントが可能です!みさなんぜひご意見や、ご感想のご協力お願いします!
次回は九州の車両415系についてお話します!
つぎの投稿でお会いしましょう!それでは!