第2回 鉄道紹介 〜日本で活躍している交直流電車〜
どうも、こんにちは!jnr_train_channelです!
今回は、交直流電車について解説・紹介します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<交直流電車とは???>
現在、日本の鉄道では交流電化方式・直流電化方式があり、そこをまたぐのがデットセクション(無電化)があります。そのため、双方の電化方式に対応していない車両は通れない。車両を通すためにに車両がいる…。
そこで誕生したのが交直流電車です!
2022年3月現在の日本では現在、以下の通りデットセクションがあります!
<JR旅客鉄道>
<私鉄>
・首都圏新都市鉄道
・あいの風とやま鉄道
このような各社が保有してます!
また、交直流電車は、特急・貨物・近郊電車と…
多くの車両があります!
今回は多くの交直流電車をピックアップし、紹介します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<特急部門>
代表車両!583系!!
<友達のNゲージ>
583系は、主に夜は夜行列車、昼間は特急など、日本各地で活躍して来た車両になります!
しかし日本各地で新幹線が開業し、583系は運用から離脱…しませんでした!!
多くの夜行列車は廃止、廃車となりましたがこの583系だけ魔改造が施されます!
そう!!
元祖食パン電車です!!
Q , 食パン電車?何それ食べれんの?
A , いいえ!食べれないです笑
そう、上の写真にある通り、見た目が食パンみたいな見た目のため、このあだ名がついたと!
JR九州で活躍していた715系がありました!
こちらは既に廃車済となります!
また、特急型交直流電車は
<国鉄>
・国鉄583系・581系電車
・国鉄481系電車
・国鉄483系電車
・国鉄485系電車
・国鉄489系電車
(JR東日本)
・651系電車
・E653系電車
・E655系電車
・E657系電車
(JR西日本)
・681系電車
・683系電車 があります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<近郊型電車>
415系は国鉄時代日本各地に在籍した近郊電車です!ココ最近では常磐線<JR東日本>、七尾線、JR九州各路線で見ることができましたが、現在ではJR九州在籍の415系しか見ることができない貴重な車両となっております!
また、常磐線<JR東日本>の415系が3編成(以下説明)が譲渡されており、1編成廃車、残り2編成が未だJR九州で活躍しています!
元常磐線車両<現全て大分センター所属>
Fo1501,Fo520,(※Fo507)があります!
( ※Fo507は、2022/01/08廃車済)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、JR九州の415系は、4両で運転されており見所は元常盤線415系だけではありません!
唯一のセミクロスシートFo112・Fo117・Fo118編成も見所となってます!
近年では415系を置き換える821系(Commuter Train)が登場していて415系の運用が注目されます!また、現在4両運転以外にも8両運転があります!
1枚目:スペースワールド駅
2枚目:折尾ー陣原のカーブにて<自前>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような迫力のある8連運転も見ることができます!ぜひ無くなってしまう前に!!
(実は日本最長12両快速が存在していた…)
基本、415系8連が見ることができるのは…
朝の門司港行
夕方の鳥栖行
夜の快速羽犬塚行です!※北九州地区です
なんと!夜には8連ながら快速運転があります!
415系といえば…
415系じゃないんです!!!
え?なぜ415系って名乗ってんの?何ゆってんの?って思われる方が多いかと思います!
つまり、解説すると
この上の写真のような113系車両に、全く別物の特急型485系の電流機器を乗せて改造されたなんと迷な車両となっています!改造されすぐの頃はよく故障が起きましたが、いつの間にか執着されるようになり、多くの鉄道ファンから愛着がありました!
しかしながらこちらの車両…純粋な415系より古いため、新型車両に置き換えが始まっています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<貨物編>
JR貨物は、日本の物流を支える大事な会社になります!しかしJR貨物もJR旅客線を主に通ることになる為交直流式が採用しないといけない区間があります、さすがに多すぎるので、2種類ご紹介します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<水城駅付近>
初めにEF81型について!
EF81は。現在以下のように所属してます
<JR東日本>
・秋田総合車両センター
・田端運転所
(4/1田端運転所から全車尾久車両センター転属)
<JR西日本>
・敦賀運転センター
・富山機関区
<JR九州>
・門司機関区 となってます!!
上の写真は、門司機関区のEF81 303号機で、日本で唯一のシルバーステンレスとなっていて、日本全国の鉄道ファンの人に愛されています!
EF81 303号機東日本大震災の際、東日本の牽引列車が被災し車両不足で救援列車としてタンク車などの牽引を行うために門司機関区<北九州>から富山機関区に一旦転属し、東北地方に多くの命を救いに向かった牽引車となります!
しかしそんなEF81も、どんどん置き換えが始まっています…
JR九州ではEF510といった最新の貨物車両を落成して現在試運転等されています!
また、JR西日本のEF81の中にトワイライトエクスプレス色<トワ色>があり、こちらも有名で人気があります!!(EF65 1024もトワ色)
多くの車両を説明してきました!
気になる車両・大好きな車両は出て来ましたか?
最近では最新の交直流電車が出てきており、国鉄型が消滅しつつあります!
記録として写真を撮られてはいかがでしょうか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に
最後まで閲覧ありがとうございました!
質問や、ご意見、ご感想の方をコメント欄の方に書いていただけたら幸いです!
それではまた次回!!
第2回日本で活躍している交直流電車でした!