迷列車#2 国鉄最後の魔改造 123系

こちどうも!こんにちは!jnr_train_channelです!

今回ご紹介する車両は山口県のみで活躍する123系についてご紹介していきたいと思います!!

 

                まず、123系ってどんなの…?    

          f:id:jnr_train_channel:20220416110538j:image

上の写真が、山口県で活躍する123系になります

                      f:id:jnr_train_channel:20220416110823j:imagewikipediaより

また、この123系は、この末期色の前はこんな塗装でした!

 

実はこの車両、元は荷物電車として荷物を運ぶ車両でした!こちら車両国鉄時代、新性能単行電車では初となる旅客輸送用車両となりました

形式はクモハ123形のみが存在し、国鉄により11両、JR東海により2両の合計13両が改造されました。143-2・3・6から3両が改造され、現在でも活躍しています!!

関西で活躍していましたが、改造をうけ、初めの新天地、宇野線(岡山地区)を走っていました、しかし宇野線での活躍の成果は見られずそのまま山口へと地を運び今では山口の山陽線直通宇部線小野田線での活躍となっています

小野田線で活躍する123系は、単機で走っており、小野田線歴史はすごく深く色んな景色などが楽しめます!

 

そんな123系ですがそう長くないのが現実です。

もし山口に訪れる際はぜひ!123系を撮ってみてはいかがでしょうか?!